2011年6月27日月曜日

クロッキー 帽子の人



帽子をかぶった人にひかれ、彼女が顔を伏せていることをいいことに
正面からクロッキーさせていただきました。

ひさしぶりに電車にのっていて「描きたい」と思う乗客の人でした。
そんなときにかぎってすぐ降りなくてはならなくなったりします。
俗に言う「電クロあるある」です。
私も対面で座ってたので、アングルがこんなに見下げ視点だったかどうか、
正直自信がありません・・。うーん。

車内で帽子をかぶった人に出会ったら、是非また描きたいです。

2011年6月14日火曜日

コアラの習作



運良く寝てないコアラに出会えたので作品にしたいと思いました。
常に動いてる対象だし、動物園でスケッチブック片手に閉館間際に
ネバリつづけるのは警備員さんのマークも厳しいのでどうしても
写真で描かないといけないですが・・。描いて時間おいて実物またみにいって
自分の絵を見返すという作業をしないとどうしてもまちがいに気付けないのが
むずかしいところです。
そうして対象への理解を深めないとちゃんと描けないんだなと気付きました、最近。(遅っ。)

2011年6月8日水曜日

クロッキー会に参加してみる



クロッキー会に参加するのが好きなのかもとかんじる今日のこのごろ。
なるべく思い切りよく描くようにこころがけています。

ニガテ克服月間



楕円形や基本形体がいまだにヨワイのでニガテ克服の一環として
ニガテなモチーフをかきあつめて描いてみました。
あらためてみてみるとうしろの黒ーい部分が悪霊っぽくてこわいです。
あとこうしてブログにあげて小さい画像でみてみると
ラベルの文字がかたちにそってないのが・・・。
ほかにもまだまだ難ありですが
作業中にいかにうまく間違い探しができるか、目下の課題です。

2011年6月7日火曜日

手を描いてみる



受験生のためのデッサン勉強法をいろいろと紹介しているサイトで
手を描くのがとても効果的ということが書かれていたので
さっそく練習メニューにとりいれてみました。

ラボルトを描いてみる



家で描いて先生にみてもらうとかならず「なんかヘン」といわれたなあと
そんなことも全然過去形にならないのがツラいところなわけですが。
自分のなかではいままでで一番よい方のやつなんですが・・
いまみるとなーんか後頭部がもっと小さくなるんじゃないかな疑惑が浮上、
あとなんかちょっといろいろと陰影のアレをナニしたい。
部屋は蛍光灯だからライティングがなかなか難しいのが悩みどころなのですが・・。
毎度のことですがもっと厳しくつっこんで観察していかないと・・です。

2011年6月6日月曜日

バナナを描いてみる



バナナを描くのは人物を描くのに通じるものがあり
勉強になるという話をききかじったことがあるため、
たまたま家の台所にあったバナナを描いてみました。
食べるときは何も気付かなかったですが、
バナナって流線型で無駄のないデザインなんだなあと思いました。

クロッキー キャリアウーマン



トレンチっぽいスプリングコートをビシっと着込んだキャリアウーマン風の
女の人がかっこいいなとおもってクロッキーしてみました。
ちょっと足カンケイの長さが反省点ではありますが・。
かっこいい、描きたいと思う対象はとくに描くのが難しいと思います。

クロッキー 女子高生



ブログにアップしてみると、・・いろいろ気になるけど、とりあえず今後は
もうちょっと大きく描こうとおもいます。